どうやら第二の思春期が来たらしい。

見た目はリア充完全武装。心は荒んだクリスタル。アラサー独女の日々。

久しぶりに、思うことを字に。

介護(長期的な看病や介助も含め)って、

いきなりふりかかる問題。

 

なのに、先が見えなくて終わりも見えない。

けど、身内は支えるしかない。

 

小室引退のニュースを見て思ったことは色々あるけど、けど、決断に否定は出来ないよね。

 

自分よりもずっと年下の妻が、脳に障害が残って歌を歌えなくなってしまって、女性から女の子に戻って、自分も病気になって、

って、どうしようもない想像も出来ない状況のときにさ、

身の上を相談できる大人の女性が現れて、支えてもらうって、そんなにおかしいこと?それがほんとに浮気してたとしても、その行為って否定なんてできなくない?

 

でっち上げられたり、引退はやりすぎだって言われたり、

そんなこと世間はよくも言えるなと思うよ。

 

まじで介護って、

急にふりかかる問題なんだよ。

急だから、家族は精一杯支えるけど、一生懸命やってる糸っていつかプツンとしちゃうときだってあるよ。

人間だもん。

たとえスーパースターだったとしても、こういう問題は、第三者がどうこう言う問題では無いとわたしは思うよ。ましてや否定なんて出来ないよ。

 

プロなら引退するなって意見もあるだろうけど、それ以前に人間なんだよ。

会見で、あんなに明け透けに言うなんて逃げだって意見もあるみたいだけど、

だってきちんと説明しないと、うやむやにして引退したら余計家族に迷惑かけちゃうから、だからあそこまで説明したんだよきっと。

ていうかまず、逃げじゃないよ。

 

わたしがもしKEIKOの立場で判断もできたら、自分の旦那がそういう行動に出たとしたら、悲しい!裏切り!なんて思えないよ。ごめんね、キツかったんだよね、申し訳なかった、って思うはず。

そこで、第三者である世間がガタガタ騒ぐのって、おかしいよ。

 

ある種の介護離職だって意見もあるけど、

わたしもある意味介護離職らしいこと経験してるけど、

介護離職ってさ離職する本人は、止むを得ず辞めなきゃって人ももちろんいるだろうけど、それよりもなによりも後悔したくないからって思って離職する人が多いんじゃないかな。

だから、

介護離職はマイナスだって見方は、第三者はするべきじゃないよね。

それまで色々たくさんたくさん考えて、決断したわけだから。

 

まわりは色々言うんだよね、介護とか浮気の問題ってさ。大なり小なり。有名人でも一般人でも。親戚でも他人でもなんでも。

けどさ、問題は本人達だから。

おかしいって言う人はまるで想像力が足りないよ。